'04 CBR600RR(PC37) 整備記録2023年

今度はリアサスペンション
2023/1/7
正月休みに本腰を入れてCBRのリアサスに手を加えてみました。

いま使ってるショック、ぱっと見はPC40のHRCキットっぽい。
PC40のエンドアイは丸形なので、PC37用にコの字のエンドアイをワンオフしたようです。

という事でPC40用のスプリングを入手したんですが、比べてみると自由長も径も合わない。。。
黄色がPC40の10.5kgf、赤が取り外した11.0kgfのスプリングです。
自由長の違いはプリロード掛ければどうにかなりますが、径が小さくてショックに合いませんでした。
仕方ないので寸法が合いそうなスプリングを買ってみました。
スプリングでは有名どころのアイバッハのラインナップから見つけました。
またまた比べてみる。
左がアイバッハのスプリング、右が取り外したものです。
バネレートを現状の11.0kgfから9.8kgfに落としてストロークの奥まで使えるようにする狙いです。

自由長が5mm長くなってセット時のイニシャルプリロードが増えるけど、レート落とした分プリロード掛けたいのでOK。
スプリングの内径も微妙に大きいけど事前に調べて問題なくセットできるのでこれもOK。
安物のスプリングコンプレッサーは使い物にならんかったので治具を自作しました。
溶接フランジというアイテムを使って自作された方をネットで見つけてパクりました。
一般的なスプリングに引っ掛けて縮めるタイプより安定して作業できました。
スプリングの交換自体はササっと完了。
スプリングの入れ替えで時間切れとなったので装着は今後に持ち越しです。
どのみち暖かくなる4月ごろまでは乗らないしね。
今回のレート変更で旋回中の車高が変わってどんな感じになるのか楽しみです。


ツーリングシーズンに向けて始動
2023/4/16
1月にスプリング交換してほったらかしだったリアサスを装着しました。

シートカウルとタイヤ外してから入れ替えです。
ついでにリンク回りのグリスアップもしときました。
あとはエンジンオイル交換。
残り物のYAMALUBEプレミアムシンセティックに交換です。
オイルにこだわりがないので無難なオイルを入れときゃ大丈夫でしょ。
適度に暖気してオイル抜いて入れ替えるだけ。
個人的な交換目安の3000kmまで走ってなかったけど1年以上経ってましたね。

今年も1年頑張っておくれ。


タイヤ交換
2023/9/4
今年も早9月ですが全然バイクに乗れてません。
CBRは2回ほど日帰りツーリングで使ったぐらいで走行距離伸びず。。。

ゴールデンウィークごろにリアタイヤにスリップサインが出たんですが、このタイミングでやっと交換します。
センター付近は溝が残ってますがサイドは左右ともスリップサインに達しました。
ちょうどコンパウンドが変わったソフト側の部分が凹んだような摩耗になってました。
青焼けしてるのは乗ってないからか。
フロントはスリップサインまでもう少し残ってます。
リアのような変な摩耗はないですがやっぱりサイドが先に減ります。

パワーRSに交換したのが2018年5月。そこから5300km走行での交換になりました。
パイロットパワー2CTも5000km程度。グリップ高めなのにライフ同等って凄いと思います。

ハイグリップ系ですがそれなりの寿命だったのでいいタイヤだったと思います。
フロントタイヤが小さいな感覚でタイトにコーナーリングする印象が強かったです。
乗り心地は柔らかく感じますが奥で踏ん張ってくれるので不安もなく好印象でした。
後継のパワーGPに交換しようかなと思ってましたがセールで安かったこともありピレリのロッソ4コルサをチョイス。
PP2CTの前に履いたロッソ2以来のピレリです。

10km程度しか走ってないですが当たりはパワーRSより少し硬いかなと思うぐらい。
ハンドリングやグリップは慣らしが終わるまでお預けです。

CBR600RR整備記録TOPに戻る
CBR600RRのTOPに戻る
けやき工場TOPに戻る