'04 CBR600RR(PC37) 整備記録2022年

久しぶりのCBR整備
2022/12/5
相変わらずCBRに乗る機会がなくて半ば放置プレイ状態になってる。。。
今年の春に車検は通したけど2022年はツーリング2回だけの出番しかなかった。
ただ、11月のツーリングでフロントフォークの動きが気になったのでメンテすることにしました。

思い起こすとCBR手に入れてからフォークはノーメンテ。少なくとも2万キロ以上何もしてないのね。

まずはフォークのトップボルトを外すために自作スプリングコンプレッサーを準備。

資材は近所のホームセンターで適当に見繕って入手です。
使い勝手は微妙やけど無事にスプリングカラーを押し下げてトップボルト外せたのでOK。
当然ながら出てきたフォークオイルは真っ黒。
まともなダンピングできてる訳ないね。

今回はオイル交換だけなのでインナーパイプやダンパーロッドは外さずに内部をフラッシングしました。
フォークスプリングやカラーは洗浄してそのまま使用。
Oリングだけ交換したけど、次はオイルシールとダストシールも交換かな。

スプリングはHRCの0.85を使ってます。
フォークオイルはASHの#33を油面160mmで入れてみます。
あとは組み直して車体に取り付けてサグ見て作業完了。
実走チェックはできてませんがこれでフロントは完了。ですが実は手を入れたいにはリアサスなんですよね。
バネレートが高くてストローク使い切れてないのでレートを下げたいんですが、なかなかスプリングが見つからず。。。



CBR600RR整備記録TOPに戻る
CBR600RRのTOPに戻る
けやき工場TOPに戻る