'04 CBR600RR(PC37) 整備記録2021年

本番は半年後ですけど...
2021/10/17〜31
この数年間ほとんど乗ってない&メンテもせずに放置してたCBR。
来年の4月に車検を迎えますが、それまで乗る予定もないし来年は時間が取れそうにないので冬眠前に車検整備を進めます。

最初にエアクリーナーのフィルター交換。
いま付けてるSimotaのフィルターは8年間ノーメンテ。
そこまで汚れてなかったから掃除すれば使えるレベルかなと思いましたが、
フィッティングが微妙に合ってないこともあり交換しました。
今回はホンダ純正品を選択。
単純に安かったから。
Simotaと違ってフィッティングは完璧でした。
クリーナーボックスの中も軽く掃除して終了!
続いてエンジンの液類を交換しました。
まずは冷却水交換からスタート。
古いLLCを抜いて入れ替えるだけなので簡単。

冷却水のエア抜きのためにエンジン掛けて暖気したら次はエンジンオイルを交換です。
今回はオイルフィルターも交換しました。
調べてみると前回変えたのは7年前。。。
これもホンダ純正品にオイルフィルターとフィルターレンチがセットになった部品番号があることを聞いて注文してみました。
いままで適当な工具で掴んでオイルフィルター外してましたが専用工具だと楽ですね。
次なる作業はブレーキです。
清掃とグリスアップするためにリアのキャリパー外してビックリ!
パッドの残量がほとんどなくてペラペラでした。
1枚は残り1.5mmで、もう1枚が2mm。。。
デイトナのハイパーシンタードパッドをチョイスしました。
通販で定価の半分以下だったので安く済みました。

キャリパーを清掃してグリスアップして新品パッド入れて、リアキャリパーのメンテ完了。
マスターシリンダーも分解して清掃して破れてたブーツを新品に交換して最後にフルード交換しました。
まとまった時間が取れずに少しずつしか作業できませんが年内には一通り終わるかな?



CBR600RR整備記録TOPに戻る
CBR600RRのTOPに戻る
けやき工場TOPに戻る