'04 CBR600RR(PC37) 整備記録2017年


消耗品が限界です

'17/4/15

春になってCBRに乗る時間が増えましたが、バッテリーがあがりっぱなしです。
エンジンは押し掛けで掛けてましたが充電系によくないので交換しました。

安かった台湾ユアサのバッテリーを選びました。
外したバッテリーは2009年製なので8年で寿命を迎えました。
CBRのバッテリーはアクセスしやすいので交換も楽です。
セルでエンジン掛けれると快適ですね。

最近流行りのリチウムバッテリーは扱いに気を遣うのと値段で諦めました。
通販でバッテリーを注文するついでにチェーンとスプロケも替えることにしました。
今ついてるチェーンはたぶん新車時から無交換。
伸びきってるし錆びてるし、交換時期はとっくに過ぎてます。
雨天や塩カル走行後のメンテを怠ってるので錆は不養生かもしれません。
このたび購入したのはこの3点です。
ドライブスプロケはサンスター、ドリブンはXAMと統一感なしのチョイス。
せっかくなので520にコンバートしてます。
PC37の海外は525で日本は騒音対策のために530サイズだそうです。
ドライブ側は難なく交換できました。
ワッシャーが錆びてましたが再利用。
歯数は変えずに16Tのままです。
アクスルのナットを外すのに32mmのソケットが必要でした。
スペースがなくてモンキーが使えなかったので近所のアストロまで買いに走りました。

ホイール外せば作業はすぐ終わりました。
ドリブンスプロケはブロンズがカッコよかったのでXAMです。
ハブダンパーのガタは少なかったのでまだまだいけそうです。
新しいチェーンを取り付けて完成。
ドリブンスプロケを固定するナットをカラー付きに変えてワンポイント入れたいですね。
520コンバートでかなり軽くなりました。
寿命が多少短くなるかもしれませんが年間3000kmぐらいしか乗らないので気にしません。






CBR600RR整備記録TOPに戻る
CBR600RRのTOPに戻る
けやき工場TOPに戻る