'04 CBR600RR(PC37) 整備記録2015年


オイル交換などなど

'15/10/11

前回の交換から1年半と3500kmなのでオイルを交換しました。
1年毎に交換するつもりでしたが忘れてた。
さすがにオイルの汚れが酷かったです。
今回もモトレックスのPOWER SYNT 4Tです。
高いオイルじゃありませんがなかなか優秀だと思います。
規定量は2.6Lなので毎回余ります。
さらにフロント右のブレーキディスクが3mm振れてたので交換しました。
純正品ではなく中国製のウェーブディスクを選択。
完全にブレーキングのパクりですがロゴは”Arashi”。
怪しさ満開の中国製ですが振れや歪みはなく取り付けも問題ありません。
この際なのでブレーキフルードも交換しました。
クラッチカバーですが前オーナーと自分と1回づつの転倒で痛々しい傷があります。
オイル漏れはないので問題ありませんが可哀想な見た目です。
次にコケた場合を考えてFRPのカバーを装着しました。
某オークションで購入した中古品でメーカー不明です。

この際なのでスライダーも装着。
カウルに穴あけが必要ですが既に傷物なので躊躇いなくホールソー。
出番がないこと祈ります。
そして交換から3500km走行したピレリのディアブロロッソ2。
フロントがスリップサインまで2mmです。
ここまで減ってもグリップ感はあまり変わってません。手で触っても粘っこさが残ってます。
一応売り文句どおりでしょうか。
ただライフは期待したほど伸びませんでした。
リヤのほうが摩耗が早いです。
センター付近はスリップサインが出ました。
サイドもあと1mmぐらいで出ますので交換時期でしょう。

BT003ST,S20,ロッソ2と3セット履いてきましたがどれも3000km前後で寿命が来ました。
次はいっそのことハイグリップでもよさそうです。

全体のバランスと乗り心地はロッソ2が1番だった気がします。
グリップ感はS20とBT003の間ぐらいです。



今年もタイヤ交換

'15/10/24

スリップサインが出たロッソ2からミシュランのパイロットパワーに交換しました。
前にZXRで履いたことがあって素直なタイヤだった覚えがあります。
値段も安いので1回試してみます。

ピレリは剛性が高くてカッチリした感触。たぶんメッツラーも同じ。
ブリヂストンはピレリより剛性低くてネットリな感触。
今回のPPはさらに剛性が低くてグニャな感じがします。
正直パターンはカッコよくない。ロッソ2よりも細く見えます。
デビューからかなり経ってますがリピートが多くてまだ売ってるそうです。
今回のPPはどれくらい持つでしょうか?



突然のエンジン不調

'15/12/6

1週間前に乗った時にエンジンのパワー感が減ったような気がしたCBR。
今日乗ったらさらにパワーがなくてエンジンの音も直4らしからぬドロドロした感じでした。
1気筒死んだような症状なので,なんとなく怪しいプラグを点検しました。

このCBRはプラグへのアクセスが悪すぎです。
サイドカウル外してラジエーターをずらしてファン外さないと辿り着けませんでした。
さらに手持ちのプラグレンチは狭くて入りませんでした。
苦労して取り外したプラグです。
見た目でそんなに劣化してませんでしたが4番シリンダーの焼けが微妙な様子でした。
ストックしてた新品プラグがあったので交換したら調子が元通りなりました。
走行距離2.4万kmですが今後も定期的に交換したほうがよさそうです。

普通のプラグレンチが使えないから車載工具にプラグレンチを入れてあるんでしょうか?
プラグ交換に続いて来年の車検の準備をしました。
マフラーを交換してタンデムステップを装着します。
あとはエンジンオイル,冷却水,ブレーキフルードの液類を交換。
チェーンの清掃とグリスアップをして作業完了です。

ブレーキキャリパーの清掃を忘れてたことに書きながら気づきました。



CBR600RR整備記録TOPに戻る
CBR600RRのTOPに戻る
けやき工場TOPに戻る