'04 CBR600RR(PC37) 整備記録2013年


近況報告

'13/4/28

HPを放置して早半年です。
冬はスノーボードで忙しかったのでバイクも放置してました。
先週が今年の走り始めでした。

CBRは変わりなくご機嫌です。
特に弄りたい箇所もないので今年はメンテのみの更新になりそうです。
去年タイヤを交換してから700kmほど走りました。
ブリジストンのS20ですが、走るのが楽しくなるタイヤですね。

グリップは以前のBT003より劣りますが公道レベルなら十分です。
BT003より尖ってないプロファイルなので多少マイルドになりましたが倒しこみは軽いです。
寿命はもう少し走ってみないと判りませんね。

今のところ欠点は、カッコよくないパターンです。



自作ラジエーターガードに挑戦

'13/9/8

9月に入って暑さも落ち着いてきたのでCBRの走行準備です。
前から気になってたラジエーターへの小石対策をします。
アップガレージで見つけた車用のアルミグリルを使用してガードを作ります。
まずはいい具合にカット。
次にラジエーターにタイラップで固定。
以上で完成です。
作業時間は10分ほど。
目が荒いので市販品ほどの効果はないかもしれません。
ついでに冷却水の交換もしました。
サイドカウルとアンダーカウルを外さないと冷却水を抜けませんでした。
ウォーターポンプ前のホースごと抜いて作業しました。
本当はドレンボルトから抜くのが正解です。
前回交換がいつか不明ですがそれなりに汚れてました。
ラジエーターの注入口は右側のインテークダクトを外したところにありました。
何度か水道水を回した後にクーラント入れてエア抜きして完了です。
それにしても作業性悪すぎです。
ラジエーターガードのついでのはずが1時間掛かってます。



冬眠モード突入

'13/12/21

めっきり寒くなって暫くCBRに乗らないので集中整備しました。

はじめにキャリパーの洗浄です。
ブレーキダストを洗ってピストンの揉み出しをしました。
多少とも渋かったのかタッチが良くなりました。
あわせてフルードも交換しました。
リザーバータンクのフルードが綺麗だとメンテした気分になります。
続いてエアクリーナーのフィルターです。
走行距離が20000km超えたので交換します。

タンクを起こして蓋を外せばフィルターがありました。
インテークが前に向いてるのでケースの中には虫が大量に侵入してました。
今回選んだのはSIMOTAというブランドのフィルターです。
SIMOTAのフィルターは洗ってメンテできるそうなので経済的なはず。
純正品よりもフィルター面積が小さいです。
吸入効率が下がらなければいいですが。

もとのフィルターはそれなりに汚れてましたが限界ではなさそうです。
お次はチェーンの清掃です。
2年間ノーメンテだったので汚れが酷かったです。
クリーナーとブラシで念入りに洗浄しました。
汚れを落とすのにクリーナー1本使い切りました。
仕上げにチェーンルブを吹いて仕上げてます。
思った以上に時間が掛かりました。
来年4月に車検なのでマフラーも交換しました。
相変わらず整備性の良くないセンターアップマフラーです。
シートカウルを外さないと作業ができません。

見た目だけいいノーマルマフラーです。
体重計で重さを量ってみると純正品が10.2kgに対してTSRフルエキは5.2kgでした。
フルエキは軽量化には必須です。
今回の整備中の様子です。
エンジン周辺の圧縮感が凄いです。
ただ最新のSSと比べると大柄な車体です。
現行型なんか400か250ccに見えるぐらい進化してます。



CBR600RR整備記録TOPに戻る
CBR600RRのTOPに戻る
けやき工場TOPに戻る