アドレスV100 2013年整備記録



駆動系メンテ
'13/6/2

近頃アドレスの加速力が明らかに落ちてきました。
プーリーを開けてみるとWRの偏磨耗を発見です。
KN企画のローラーを使用してますが2000km程度でこの状態です。
安いローラーを使ってこまめに交換してます。
さらにギアオイルも交換します。
前回交換から約7000kmなので相当劣化してました。
車用のエンジンオイルの余りを使ってます。
続いてトルクカムを点検です。
溝が磨耗してガタガタでした。
WRの偏磨耗だけかと思ってましたがこれも原因でした。
おそらく新車時から交換してないので寿命ですね。
この際なのでドリブン一式を交換します。
こちらもKN企画のものを購入しました。
右がKN企画のものですがセンターナットが純正より大きいです。
サイズが合わないので専用レンチが使えずモンキーで外しました。
各部の寸法はほぼ純正品と同じですが1mm以下のレベルで差がありました。
補修品としては使えると思います。
クラッチにはいろいろ差がありますね。
シューの面積が全然違います。重さは、量ってません。

スプリングを変えるのとシューの当たり出しが面倒だったので
今回は古いクラッチアウターをそのまま組みました。
ベルトはそれほど磨耗してなかったので交換しませんでした。
WRの重さは変更せず7.0g×6のままです。

ローラーとトルクカムのリフレッシュで本来の加速を取り戻しました。


腰上交換
'13/8/13

今年に入って加速が鈍くなったV100。
6月に駆動系をメンテして改善と思ってましたが夏になって明らかに遅い。
よもやと思い腰上をチェックしました。

ピストンはカーボンまみれ。排気側は縦傷でひどい有様です。
吸気側のほうが傷が深いです。
前回の交換が4年前でそこから7000km強でこの状態です。
多少薄めのジェッティングで高負荷運転を続けた影響でしょうか?
シリンダーも深刻なダメージを負っています。
さすがにペーパーで修正できるレベルではありません。
スペアで持っていたシリンダーを加工します。
排気ポートは前回と同じようなサイズにします。
今回も掃気ポートは拡大せず修正のみです。
さくっと完成です。
前回より排気ポートの横幅が広めになりました。
ヘッドは今までどおりアド110用を使います。
念のためメインジェットを#80から#85に上げました。

暑すぎるので試走はまたの機会に。
少し前にキックペダルが折れたのでV125のものに交換しました。
あんなものが折れるとは驚きです。
キックがほぼ新品で輝いてるので浮いて見えます。


少しぐらいレーシーに
'13/9/8

今まであまり気にしてなかったアドレスのルックスに手を入れます。
このイケてない純正ミラー。
形状もそうですがステーの錆もひどくなってきました。
先月の腰上O/Hの際に一緒に購入しておいたミラーに交換しました。
KN企画のSTAGE6カーボン柄ミラーです。
ミラーがカッコよくなったので塗装が剥げてきたカウルも塗りたくなってしまいました。

お約束ですが面積が小さくなったので視認性は下がりました。


タイヤ交換
'13/11/24

V100のリヤタイヤの磨耗が限界だったので交換しました。
今回もダンロップD306をチョイス。
前回の交換がだいたい21400kmで8300kmでの交換です。
しゃぼん玉で3年落ちの新品が3000円の特価でした。
フロントタイヤはまだまだ溝が残ってます。
硬化も少ないので今回は交換しませんでした。
次はフロントとリヤの同時交換になりそうです。


アドレスV100のTOPに戻る
けやき工場TOPに戻る